技術覚書

自分のために技術的なことを色々と書こうと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【行ってきた】AI活用についてゼロから考えるワークショップ

こんにちは。1/24にワークショップに行ってきたので そのレポートを書きます。 目次 目次 これに参加しました どうしてこれに参加したの? プログラム 1.解説1「イチから学ぶAIと深層学習~最近のAI技術と応用例~」 2.解説2「AIを道具として使いこなす…

【VSCode】【覚書】Error: "No tests ran, please check the configuration settings for the tests."と出てきたら

こんにちは 長いタイトルですみません。 VSCodeでpythonのunittestを動かそうとしたときに Error: "No tests ran, please check the configuration settings for the tests." というメッセージが出てハマったので、どうやって解決させたかを覚書します。 何…

【VSCode】【覚書】コマンドパレットのショートカット

Pythonの勉強でVSCodeを使うようになりまして コマンドパレットの出し方でいちいち迷うので ショートカットキーを覚書しておきます。 コマンドパレットを表示する Ctrl + Shift + P 参考 www.atmarkit.co.jp

【読んでみた】大人のための国語ゼミ

こんにちは。 「技術」と関係ないですけどこんな本読んでみましたよ。 読んだ本 なんでこの本を読もうと思ったの? 本の目次 要約 相手のことを考える 事実なのか考えなのか 言いたいことを整理する きちんとつなげる 文章の幹を捉える 的確な質問をする 反…

【Python】オンラインサービス「PyQ」申し込んでみた

こんにちは。 今日は「PyQ」というサービスを申し込んだので そのへんの話を書きます。 (先に言っておきますが、自分はPyQの回し者ではありませんので 笑) PyQって何? 何ができるの? 何故PyQを申し込んだ? PyQを始めるまでの流れ:申し込みからコース選…

【読んでみた】RPAの威力

こんにちは。 今日は「RPAの威力」という本を読んだので 要点や感想を書きます。 読んだ本 なんでこの本を読もうと思ったの? 目次 要約 RPAの活用例 RPA導入の主な目的・効果 RPAの進め方のポイント5つ 導入企業の紹介(先進8社の取り組み) RPAの威力と…

ブログをはじめてみます

ごあいさつ こんにちは。 今年(2019年)のやってみたいことの一つに「技術ブログ」というのを 考えていました。というわけではじめてみることにしました。 どうぞよろしくお願いします。 ごあいさつ 自己紹介 このブログで取り扱ってみたい内容 自己紹介 ・関…