技術覚書

自分のために技術的なことを色々と書こうと思います。

デスク周りをスッキリ快適にしていく話(その2)

こんにちは。 最近Youtubeのデスクツアー動画、ロマン満載でついつい見てしまいます。
高級感のある大人なデスク環境いいなー、いつかこんな風にしてみたいなーとか
めっちゃ画面でかくて快適そう。ほしいなーとか
こんなガジェットあるのかー。便利だなーほしいなーとか
沸々と物欲が沸き上がってきます。
文房具沼のほかにもデスク沼というものがあったんだというお気持ちです。

目次

前回

manabu-hashimoto.hatenablog.com 腱鞘炎になったのを いいことに きっかけに
デスク周りを改善しよう!といろいろやったのでした。
今回はその続きのお話です。

実際使ってみて出てきた課題

ノートPCを常にスタンドに立てると圧迫感あるしスペースもとる

スタンドに立てたらスペース確保できるからいいわーと思って
はりきってノート2つスタンドに立てて並べてみたものの。。。うーん邪魔(笑)
ずっとスタンドに立てたままにしてると何かの拍子に倒れても困るし
これはなんとかしなければならない。

HDMIケーブルめっちゃ固い

HDMIケーブルなめてました。めっちゃ固いやん。。。

固い=曲がらないからでケーブルつなぐだけで変に場所をとるし、
ケーブル抜き差しもやりづらい。これはよろしくない。
ケーブルの長さ、30cmくらいでいいわと思ってたら、
長さもびみょーに足りていない。

その結果、HDMI切替器に届かせるためだけに
レイアウト変更を余儀なくされたりと
ケーブルにいいように振り回されている。。。本当によろしくない。

キーボード、マウスを使わないときもスペースをとる

ゲームとかやるときとか本を読んだりとかするときに
キーボードとマウスが場所をとってしまう。
使わない時はすっと片づけられるスペースを確保したい。

足元がおちつかない

机周りがスッキリしてきたし、
モニターを導入して目線が高くなったことにより
姿勢もまっすぐになるようになったのはいいんだけど
なまじ体がまっすぐになったから?なのか
床がフローリングで固いから?なのか、
足元がなんとなく落ち着かない。なんか足を置いておける何かが欲しい。

HDMI切り替えが1個あまる

ノートPCとSwitchしか使ってないからHDMI切り替えポートが1個あまる。
なんかもったいない。MOTTAINAI。有効活用したい。

対策

ノートPCを使うときだけスタンドに立てる

なんでそもそも常にPCをスタンドに立てて置こうと思ったんだ。。。
これはもう全然大した話ではなくて、使わないときは部屋に
ノートPCをちょうど置いておける棚があったのでそこに置くことにして
使うときだけデスクにもってくることにしました。
これで無駄な圧迫感は解消。

柔らかいHDMIケーブルに変える

「細くて曲げやすくて柔らかいケーブル探したらあるやろ!」
と思ったら案の定ありました。 柔らかいから配線がめっちゃやりやすい。
邪魔にならない。これはとてもよい!!

最初に買ったHDMIケーブルが悪いってわけじゃなくて
どういう前提で使うか下調べしてが足りてなかった自分が悪いのです。反省。

モニター台を導入する

www.nitori-net.jp

ぶらっと近所のニトリに行って買ってきました。
組み立て必要だけど超簡単。
モニターの目線が高くなるから姿勢もよくなるし、
台の下にスペースができるので
使わない時はそこにキーボードをマウスを入れておけばスッキリ!

キーボードとマウスを使うときー

キーボードとマウスを使わないときー

デスク台周辺もスペースができるのでリモコンとか携帯とかスイッチのコントローラーとかを置く

フットレストを導入する

これのおかげで足がしっかりつくようになって落ち着く。よい。
足にふれるところの生地感も(ベロア生地だそうです)心地よい。

フットレスト。配線が小汚くてすみません。これをスッキリさせていくのが今後の課題

FireTV Stickを導入する

iPad miniで動画見れるし全然不満もなかったけど
せっかくモニター買ったんやし大きい画面でも観たいよねーと
思って買いました。動作もサクサクやし、画もきれい。とてもよい。

HDMI切替器につないでいる様子。右からSwitch、ノートPC、今回購入したFireTV Stickをつなぎます。

HDMI切替器につないで、切り替えるときは付属のリモコンで切り替え実施。
これでPC、ゲーム、動画鑑賞と1モニターですべてかなう。快適!
※切替器とケーブルは普段机の裏に片づけています。

これは攻撃、防御、魔法の超必殺技を1度にすべて叩き込む
真・大魔王バーン様の「天地魔闘のかまえ」みたいなもんですかね(違)

モニターは4K対応じゃないけど今回あえて4K版にしたのは、
使い勝手の良さとかスペック面とかを味見しておきたかったから。
我が家で長いこと稼働しているリビングの液晶テレビ&ChromeCastが
そーろそろ寿命じゃね?と思ってて、4K対応TV買い替えるときに
Fire TV Stickをつけてやろうと考えています。

とまぁ現状、こんな感じです。