技術覚書

自分のために技術的なことを色々と書こうと思います。

【VSCode】【覚書】Error: "No tests ran, please check the configuration settings for the tests."と出てきたら

こんにちは

長いタイトルですみません。

VSCodepythonのunittestを動かそうとしたときに

Error: "No tests ran, please check the configuration settings for the tests."

 というメッセージが出てハマったので、どうやって解決させたかを覚書します。

何がおきた?

コーディングして、右クリック⇒「すべての単体テストを実行」をしたら

「Error: "No tests ran, please check the configuration settings for the tests."」と

画面右下のエラーが出てunittestが動かない。んー、困ったぞ。

f:id:manabu-hashimoto:20190122220752j:plain

 

 

原因

色々サイトを調べたところ、「.vscode」(画面左側の赤枠)というファイルに

unittestの設定内容が記載されていることがわかったので、ファイルを開いて

調べてみる。

f:id:manabu-hashimoto:20190122222112j:plain

 

unittestを使うときの手順で2つしくじりがあったようだ。(画面右側の赤枠)

  1. unittestのプログラムの格納フォルダ先をミスっている
  2. 実行対象となるファイル命名規則とunittestプログラムのファイル名がアンマッチ

格納フォルダ先の指定ミス

「pyq」というフォルダの配下にunittestのプログラムを置いていたのだけど

上記の設定では、実行時ルートフォルダ配下("."と記載)を読み込む設定であるため、それは確かにファイルがないと言われるわな。直接的な原因はこれか。

ファイルの命名規則のミス

他にもミスがあった。設定ファイルには「test*.py」と書いてある。

自分が作ったunittestのプログラム名は「first_unittest.py」だから

あってない!全然あってない!!グダグダか!!!

 

対処策

「.vscode」に記載しているunittestの定義をいったん消せば

再設定できることがわかったので、定義を消して

格納先フォルダ:「./pyq」

ファイル命名規則:「*test*.py」

に設定して無事unittestが動くようになりました。万歳!!

参考

hiroronn.hatenablog.jp