技術覚書

自分のために技術的なことを色々と書こうと思います。

デスク周りをスッキリ快適にしていく話

おひさしぶりです。
スプラトゥーン3のやりすぎで腱鞘炎になっちゃいましたが、元気です。
今日は、ゆるっと自分のデスク環境を整えるお話を書きます。

目次

デスク環境を整えたい!

冒頭にもありますとおり、どうやらゲームのやりすぎで右手が腱鞘炎になっちゃいまして。 右手に負荷がかからないようにするためにリストレストだけ買おうかと思ったんですが
自宅PCをおいてる机周りがごちゃついてる。。。
どうせだったら、今のデスク環境を改善していけばいいんじゃね?と思い
よっしゃー、さっそく環境ととのえていくかー!となったのでした。
思い立ったが吉日、それ以外はすべて凶日!!

実現させたいこと

やりたいことはざっとこんな感じ。

  • デスクワークでかかる負荷を下げたい(特に右手)
  • 机周りをすっきりさせたい
  • 1つのキーボード、マウスで2台のノートPCを扱いたい
  • 画面を切り替えて、PC、ゲームをできるようにしたい

冒頭で述べた右手腱鞘炎をなんとかしないといけないのもあるし、
ノートPCを使うとどうも姿勢が悪くなってよろしくない。
長時間のデスクワークでできるだけ疲れないようにしたい。

2台のノートPCを使うことがあるんだけど、広げていると机が狭くて仕方がない。 作業スペースを確保すべくノートPCはすみっこに追いやって、
無線のキーボード、マウスを使うことでスッキリさせていきたい。

両方のPCを全く同時に小室哲哉さんのキーボードばりに使うことなんて絶対ないので
キーボードとマウスが1つずつあれば必要なときに切り替えられたらいい。
同様に画面も必要なときに切り替えられたらいい。
加えて、ゲームもできるようになれば尚良し。

構成(雑な絵)

HDMI切替器でノートPC、ゲーム機を適宜切り替え。キーボードとマウスもマルチペアリングで切り替え可能。

買ったもの

こんなん買いましたー。

リストレスト

ディスプレイ

キーボード&マウス(bluetooth 切り替え可能)

ノートPCの縦置きスタンド

HDMI切り替え機

そのほか

ちょっと設定が必要

ノートPCを閉じたまま使う(いわゆるクラムシェルモード)には設定が必要。

設定方法(windowsの場合)

  1. スタートメニューから「コントロールパネル」を開く
  2. 「電源オプション」をクリック
  3. 「カバーを閉じたときの動作の選択」をクリック
  4. 「カバーを閉じたときの動作」で「何もしない」を選択して、「変更の保存」をクリック

※画面はwindows11だけど、windows10も手順は同じですー。

こんな感じになったよ

やってみた感想

狙い通り、机周りもスッキリして切り替え一つで
複数PC、ゲームを使えるようになったし、 大きなディスプレイを使うことで、姿勢もまっすぐになるしで
めっちゃ快適になりました。やってよかった!

ただ、ちょっと不満もある

ノートPCを縦置きスタンドに立てて置くことで、場所を取らずスッキリさせることに成功したものの。。。
電源を入れるとき、スタンドから取り出して、PCを開いてから電源ONをする必要があり
ちょっと面倒になってしまいました。。。致し方なしか。