技術覚書

自分のために技術的なことを色々と書こうと思います。

2019年のふりかえり

こんにちは。
2019もあとわずかってことで「YWT」で振り返りをしようと思います!

今年やったこと(Y)

ブログをはじめました

manabu-hashimoto.hatenablog.com

自分自身のための備忘記録的な目的で、1月からこのブログを開設しました。
読書、技術的なお試し、外部勉強会を通じて得た気づきや学びを書いてきました。

PyQでPythonの勉強をしました

manabu-hashimoto.hatenablog.com

Pythonは2018年くらいからprogateや自社でeラーニングを申請して
基礎的なところを学習をしていたのですが、もう少し突っ込んだ内容をやりたいなー
ってことでPyQというオンライン学習サービスに申し込んで勉強しました。

そこで単体テストのやりかたや、Webアプリケーション作成、機械学習アプリ作成をやりました。
来年にPyQでやったことをまとめようかなーと思います。

社外勉強会に参加しました

manabu-hashimoto.hatenablog.com

2018年よりもたくさん社外勉強会に参加しました。

Java、AI・ディープラーニング、RPA、GCP(Google Cloud PlatForm)、
AWS(Amazon Web Services)、LINEチャットボット作成、React、
Firebase、Docker、アジャイルスクラム

こうして見ると…まぁ色々と首を突っ込みましたね(笑)
職場では決して得られないであろう新しい学びと刺激をたくさん得ることができました。
何より楽しかった。外部勉強会楽しい!

ディープラーニングG検定のリベンジしました

manabu-hashimoto.hatenablog.com

見事リベンジも達成し合格することができました。
その後合格者用のコミュニティに参加して
非常に活きた情報を受け取ることができています。
この試験受けてホントよかった。自分もこのコミュニティで発信できるようがんばろうー。

わかったこと(W)

ブログやって良かった!

ブログをやって何が良かったっていうと

  • 自分が勉強したこと、気づいたことを備忘記録として残しておくことができる
  • 「発信しよう」という気持ちが出るので、前向きに勉強に取り組める

というところにあるのかなーと思いました。

勉強会の参加や、本の読了直後はいいけど、すぐ忘れちゃうので
ブログに要点をまとめて学んだことや気づきをアウトプットしておく。
万が一忘れてもまたこのブログを見ればいいので、
安心して(笑)忘れて新しい勉強ができる。

本当にやって良かった!

社外勉強会は学びを得る以上に「このままじゃいかんぞ」と自分を奮い立たせる場所である

社外勉強会に参加して思うことはホントコレでした。

参加するたびに新たな学びを得て知識がどんどんUPDATEされるんですけども
それ以上に登壇している人たちの技術力や向上心といったところにすごく焦りを覚えるんですね。

「あ、やばいぞこれ。今のままだと通用しなくなるぞ。もっと勉強していかないと!」と。

これからも勉強会に参加して、たくさん刺激を受けて
スキルアップの原動力に変えていこうと思います。やったるでー!

次(来年)やりたいこと(T)

AWSの勉強をはじめます!

今自分がいる職場はAWSとか全く使ってないんですけど
今後AWSを使った仕事もやるかもしれないので技術追従はしたいなということで
本格的に勉強をスタートしようと思います。

どうせやるなら「AWS ソリューション アーキテクト アソシエイト」の資格を取得してやろうと思います!!

新しいオンライン学習サービスを受けてみる

www.nnn.ed.nico

N予備校」のこの入門コースがものっすごい気になってまして。

モダンでかつ実用的な技術を網羅してるのに
月額1,000円でこのコンテンツはコスパ最高じゃないですか???と。
2020年にチャレンジしてみようと思います!

自社勉強会をもっと盛り上げる!

自社でもくもく勉強会をやってるんですけども、コンテンツを増やして盛り上げたいです。
今年できなかったけど、2020年はワークショップ・ハンズオン的なやつがやりたい!

なんかの勉強会とかで登壇(できるといいな…)

外部の勉強会、すごくためになってるしいい刺激をもらっているのですが
それだとどうしても受け身になっちゃうので、いかんよねー。
何か自分で話せるテーマを見つけて登壇して発信してみたいなと思うようになりました。
LTで登壇するところから始めてみようかな。なんにしてもまずはネタ探しや!!

引き続きブログのエントリ30個書く

2020年もできるだけ情報発信していこうと思います。
今年は30個エントリを達成できました。
来年も30個エントリ目標でがんばろうと思います!

おまけ

f:id:manabu-hashimoto:20191231212659j:plain

2019年のほぼ日手帳に書いた
「2019年スキルアップのためにした(い)ことです。
この勉強会参加したい!とか、この本読んでみたい!とか出てきたら都度ここに書いて
期限を決めて管理していました。達成したら□を塗りつぶして■にする。できた日を書く。
まぁ…できていないことも多いけど(笑)

ぱっとこの手帳を見返したときに
「この一年色々やってきたんやなー」と振り返ることができるので
この管理をやってよかったなーと思います。
来年も引き続き同じことを書いていきますー。

それでは皆さん、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!